■どんなダイアトニックコード進行にも柔軟に対応できるフレーズジングのアイディア
各スケールトーンとダイアトニックコードの関係を調べてみます
コードトーン--コードを構成してる音(CM7のシのコードトーンに半音上のドのメロディー)のような例外があるが基本的に安定使用できる
テンション---前のコードトーンと全音関係混ぜることができて緊張感が出て表現が広がる
Avoid------前のコードトーンと半音関係コードトーンとぶつかってしまうので避ける使い方をした
方がよい音
に分類するとCan be classified into
CM7 ド レ ミ ファ ソ ラ シ ファがAVOID
Dm7 レ ミ ファ ソ ラ シ ド なし
(シはコードトーンとトライトーンになるが今回使用できるとする)
Em7 ミ ファ ソ ラ シ ド レ ドがAVOID
FM7 ファ ソ ラ シ ド レ ミ なし
G7 ソ ラ シ ド レ ミ ファ ドがAVOID
Am7 ラ シ ド レ ミ ファ ソ ファがAVOID
Bm7♭5 シ ド レ ミ ファ ソ ラ ドがAVOID
となるので ファ ド がロングトーンにならないようなフレージングを考えます。
【フレーズ作成例】
関連動画
各スケールトーンとダイアトニックコードの関係を調べてみます
コードトーン--コードを構成してる音(CM7のシのコードトーンに半音上のドのメロディー)のような例外があるが基本的に安定使用できる
テンション---前のコードトーンと全音関係混ぜることができて緊張感が出て表現が広がる
Avoid------前のコードトーンと半音関係コードトーンとぶつかってしまうので避ける使い方をした
方がよい音
に分類するとCan be classified into
CM7 ド レ ミ ファ ソ ラ シ ファがAVOID
Dm7 レ ミ ファ ソ ラ シ ド なし
(シはコードトーンとトライトーンになるが今回使用できるとする)
Em7 ミ ファ ソ ラ シ ド レ ドがAVOID
FM7 ファ ソ ラ シ ド レ ミ なし
G7 ソ ラ シ ド レ ミ ファ ドがAVOID
Am7 ラ シ ド レ ミ ファ ソ ファがAVOID
Bm7♭5 シ ド レ ミ ファ ソ ラ ドがAVOID
となるので ファ ド がロングトーンにならないようなフレージングを考えます。
【フレーズ作成例】
コード進行 Am FM7|G7 |
コード進行 Dm G7|C96 FM7|Bm7♭5E7|Am7A7|