■通常のメジャースケル音階
C(ド) D(レ) E(ミ) F(ファ) G(ソ) A(ラ) B(シ) C(ド)
民族的な慣習により
C(ド) D(レ) E♭(♭ミ) F(ファ) ♭G(♭ソ) A(ラ) ♭B(♭シ)
ミシが実際には4/1(クオーター)下がって♭ソが加えられて歌われたことにより憂鬱(BLUE)なフィーリングとされた。 これらの下がった音のことを【ブルーノート】といいます。
■ブルースコードプログレッションで用いられるコードについても
通常のコード C Dm Em F G7 Am Bm7♭5
↑ ↑ ↑
トニック サブドミナント ドミナント
C(ド ミ ソ)+B♭(♭シ) (135♭7) C7
F(ファラド)+E♭(♭ミ) (135♭7) F7
G7(ソシレ) G7
トラディショナルブルース(コード進行)
keyがAの場合(コード進行)
■一般的なアドリヴの仕方
Ⅰ.Aマイナーペンタトニックをそのまま弾く +♭5(♭ミ)も入れる(ブルースペンタトニックとなる)
Ⅱ.Aメジャーのペンタトニックスケールのフレーズを弾く(明るい感じになる)
Ⅲ.AマイナーペンタトニックのフレーズにAメジャーペンタトニックの音を混ぜて(♭3、♭7をクオーターチョキングした音も入れて)フレージングする
のが一般的でしょう
下の例は前回CメジャーAマイターペンタトニックをそのまま
Aのブルースコード進行でAブルースペンタトニックスケールとして弾いた例です。
(ドロドロしたブルジーな感じになる)
同じフレーズをAのメジャーペンタトニックとして使用した例です。
(明るい感じになる)
次にⅢ.のAマイナーペンタトニックのフレーズにAメジャーペンタトニックの音を混ぜて(♭3、♭7をクオーターチョキングした音も入れて)フレージングする場合を考える。+♭5も使用する。
まづはAのマイナーペンタと同じ位置からAのメジャーペンタのポディションを指板にあらわしてみると
フレーズ作成例
EX1
EX2
C(ド) D(レ) E(ミ) F(ファ) G(ソ) A(ラ) B(シ) C(ド)
民族的な慣習により
C(ド) D(レ) E♭(♭ミ) F(ファ) ♭G(♭ソ) A(ラ) ♭B(♭シ)
ミシが実際には4/1(クオーター)下がって♭ソが加えられて歌われたことにより憂鬱(BLUE)なフィーリングとされた。 これらの下がった音のことを【ブルーノート】といいます。
■ブルースコードプログレッションで用いられるコードについても
通常のコード C Dm Em F G7 Am Bm7♭5
↑ ↑ ↑
トニック サブドミナント ドミナント
C(ド ミ ソ)+B♭(♭シ) (135♭7) C7
F(ファラド)+E♭(♭ミ) (135♭7) F7
G7(ソシレ) G7
トラディショナルブルース(コード進行)
Ⅰ7 | Ⅰ7(Ⅳ7) | Ⅰ7 | Ⅰ7 |
Ⅳ7 | Ⅳ7 | Ⅰ7 | Ⅰ7 |
Ⅴ7 | Ⅳ7 | Ⅰ7 | Ⅴ7 |
keyがAの場合(コード進行)
A7 | A7(D7) | A7 | A7 |
D7 | D7 | A7 | A7 |
E7 | D7 | A7 | E7 |
Ⅰ.Aマイナーペンタトニックをそのまま弾く +♭5(♭ミ)も入れる(ブルースペンタトニックとなる)
Ⅱ.Aメジャーのペンタトニックスケールのフレーズを弾く(明るい感じになる)
Ⅲ.AマイナーペンタトニックのフレーズにAメジャーペンタトニックの音を混ぜて(♭3、♭7をクオーターチョキングした音も入れて)フレージングする
のが一般的でしょう
下の例は前回CメジャーAマイターペンタトニックをそのまま
Aのブルースコード進行でAブルースペンタトニックスケールとして弾いた例です。
(ドロドロしたブルジーな感じになる)
同じフレーズをAのメジャーペンタトニックとして使用した例です。
(明るい感じになる)
次にⅢ.のAマイナーペンタトニックのフレーズにAメジャーペンタトニックの音を混ぜて(♭3、♭7をクオーターチョキングした音も入れて)フレージングする場合を考える。+♭5も使用する。
まづはAのマイナーペンタと同じ位置からAのメジャーペンタのポディションを指板にあらわしてみると
フレーズ作成例
EX1
EX2