例えば
コード進行
| C | F | G7 | C |
機能 T SD D T
T トニック 安定
SD サブドミナント やや不安定
D ドミナント 不安定(原因はトライトーン例えばG7のときのファとシ)
コード進行
| C | F | G7 | C |
機能 T SD D T
↓ ↓ ↓
コード進行
| C | Fm G7 | C |
機能 T SDM D T
コード進行
| C | Fm G7 | C |
機能 T SDM D T
↑ これがサブドミナントマイナーです。
原因は同主調Cm keyへの転調(モーダルインターチェンジ)
音階 C D E F G A B の場合
CM7 Dm7 Em7 FM7 G7 Am7 Bm7♭5
機能 T SD T SD D T D
音階 C D E♭ F G A♭ B♭ の場合(ナチュラルマイナー)
Cm7 Dm7♭5 E♭M7 Fm7 Gm7 A♭M7 B♭7
機能 T SDM T SDM D SDM SDM
↑ これを借用するということです。
サブドミナントマイナーのキャラクタートーンは♭6(♭ラ)なのでこれらは
SDMとして使えます。
Fm7 Dm7♭5 A♭M7 B♭7
(ファ♭ラド♭ミ) (レファ♭ラド) (♭ラド♭ミソ) (♭シレファ♭ラ)
例) C A♭ B♭7 C とかにできます。
SDM以外のコードへの転調は普通のモーダルインターチェンジです。
例) C E♭ Gm C とか
スケールはCからE♭keyへの転調ですが最もギターの人がやりやすいのは
Cのマイナーペンタトニック一発です。