例えば
コード進行
| C | F | G7 | C |
機能 T SD D T
T トニック 安定
SD サブドミナント やや不安定
D ドミナント 不安定(原因はトライトーン例えばG7のときのファとシ)
コード進行
| C | F | G7 | C |
機能 T SD D T
                  ↓  ↓   ↓
コード進行
| C | Fm G7 | C |
        
機能 T SDM D T
コード進行
| C | Fm G7 | C |
機能 T SDM D T
                     ↑ これがサブドミナントマイナーです。
原因は同主調Cm keyへの転調(モーダルインターチェンジ)
音階 C D E  F   G   A   B   の場合
        CM7  Dm7  Em7  FM7   G7  Am7   Bm7♭5
機能  T   SD    T   SD   D   T    D
音階 C D E♭ F G A♭ B♭ の場合(ナチュラルマイナー)
        Cm7  Dm7♭5 E♭M7 Fm7  Gm7 A♭M7  B♭7
機能  T  SDM    T   SDM   D   SDM    SDM 
                                             ↑ これを借用するということです。
サブドミナントマイナーのキャラクタートーンは♭6(♭ラ)なのでこれらは
SDMとして使えます。
   Fm7        Dm7♭5      A♭M7        B♭7
(ファ♭ラド♭ミ)  (レファ♭ラド)  (♭ラド♭ミソ)   (♭シレファ♭ラ)
例)  C  A♭  B♭7  C とかにできます。
SDM以外のコードへの転調は普通のモーダルインターチェンジです。
例)  C  E♭  Gm  C  とか
スケールはCからE♭keyへの転調ですが最もギターの人がやりやすいのは
Cのマイナーペンタトニック一発です。
