今回はサブドミナント系のフレージングの作成について考えてみました。
ダイアトニックコードのCM7(C6) Dm7 Em7 FM7(F6) G7 Am7 Bm7(♭5)
のサブドミナントのFM7 Dm7 をコードトーンを中心にしたフレーズです。
モードの奏法の時のフレーズの手癖としても便利ではないでしょうか。
主に今回はDm7のコードトーンD F A C を骨格(アプローチトーンにしたり長い音に設定して)作成していこうと思います。
以下にCメジャースケールの中でのDm7のコードトーンの配置を指板に表しました。
¬はクロマチックアプローチまたはディレイド・リゾルブ C.Tはコードトーン
ex1
ex2
ex3
ex4
ex5
Dドリアンフレージングとしても使えそうなのでそうした演奏例です。
ダイアトニックコードのCM7(C6) Dm7 Em7 FM7(F6) G7 Am7 Bm7(♭5)
のサブドミナントのFM7 Dm7 をコードトーンを中心にしたフレーズです。
モードの奏法の時のフレーズの手癖としても便利ではないでしょうか。
主に今回はDm7のコードトーンD F A C を骨格(アプローチトーンにしたり長い音に設定して)作成していこうと思います。
以下にCメジャースケールの中でのDm7のコードトーンの配置を指板に表しました。
¬はクロマチックアプローチまたはディレイド・リゾルブ C.Tはコードトーン
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Dドリアンフレージングとしても使えそうなのでそうした演奏例です。