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サブドミナント系のフレージングの作成について

今回はサブドミナント系のフレージングの作成について考えてみました。

ダイアトニックコードのCM7(C6) Dm7 Em7 FM7(F6) G7 Am7 Bm7(♭5)

のサブドミナントのFM7 Dm7 をコードトーンを中心にしたフレーズです。

モードの奏法の時のフレーズの手癖としても便利ではないでしょうか。


主に今回はDm7のコードトーンD F A C を骨格(アプローチトーンにしたり長い音に設定して)作成していこうと思います。

以下にCメジャースケールの中でのDm7のコードトーンの配置を指板に表しました。








¬はクロマチックアプローチまたはディレイド・リゾルブ C.Tはコードトーン
ex1








ex2







ex3










ex4





ex5










Dドリアンフレージングとしても使えそうなのでそうした演奏例です。