今回はサブドミナント系のフレーズと前にやったダイアトニックコード進行にあうフレーズを組み合わせた例について考えてみました。
前回作成したサブドミナント系のフレーズをDmのドリアンとして使用し4小節つづけたあと前に作成した
ダイアトニックコード進行にあうフレーズをE♭Keyに転調させて使用するという設定です。
(多少前回とフレーズが変更になってる部分もあります。)
転調は聴いた感覚で決めました。
■コード進行を
| Dm79 | G713 | Dm79 | G713 | Fm7 B♭7 | E♭M7 |
|---------------Dドリアン----------------------------------------|----E♭メジャーフレーズ--|
として試してみるというものです。
前回作成したサフドミナント系のフレーズex2を前半4小節のDドリアンフレーズとして 後半の2小節はダイアトニックコード進行にあうフレーズのex2をE♭Keyに転調させて弾くとした例です。
前回作成したサフドミナント系のフレーズex3を前半4小節のDドリアンフレーズとして 後半の2小節はダイアトニックコード進行にあうフレーズのex3をE♭Keyに転調させて弾くとした例です。
前回作成したサフドミナント系のフレーズex2を前半4小節のDドリアンフレーズとして 後半の2小節はダイアトニックコード進行にあうフレーズのex4をE♭Keyに転調させて弾くとした例です。
new !
演奏例です。今回は♪=110でワイルドでパーカッシブなイメージにしてみました。
前回作成したサブドミナント系のフレーズをDmのドリアンとして使用し4小節つづけたあと前に作成した
ダイアトニックコード進行にあうフレーズをE♭Keyに転調させて使用するという設定です。
(多少前回とフレーズが変更になってる部分もあります。)
転調は聴いた感覚で決めました。
■コード進行を
| Dm79 | G713 | Dm79 | G713 | Fm7 B♭7 | E♭M7 |
|---------------Dドリアン----------------------------------------|----E♭メジャーフレーズ--|
として試してみるというものです。
前回作成したサフドミナント系のフレーズex2を前半4小節のDドリアンフレーズとして 後半の2小節はダイアトニックコード進行にあうフレーズのex2をE♭Keyに転調させて弾くとした例です。
前回作成したサフドミナント系のフレーズex3を前半4小節のDドリアンフレーズとして 後半の2小節はダイアトニックコード進行にあうフレーズのex3をE♭Keyに転調させて弾くとした例です。
前回作成したサフドミナント系のフレーズex2を前半4小節のDドリアンフレーズとして 後半の2小節はダイアトニックコード進行にあうフレーズのex4をE♭Keyに転調させて弾くとした例です。
new !
演奏例です。今回は♪=110でワイルドでパーカッシブなイメージにしてみました。